ヘーベルハウスは、単なる住宅メーカーではありません。「LONGLIFE」という理念のもと、家族の人生全体をサポートし、持続可能な社会の実現を目指す企業です。今回は、ヘーベルハウスが掲げる「LONGLIFE」の概念と、その実践について紹介します。
ヘーベルハウスの「LONGLIFE」は、以下の3つの柱から成り立っています:
これらの要素により、ヘーベルハウスは単に住宅を提供するだけでなく、お客様の生涯にわたるパートナーとなることを目指しています。
一般的に、木造住宅の法定耐用年数は22年で、20年を超えると資産価値がほぼゼロになるといわれています。しかし、ヘーベルハウスはこの常識に挑戦します。
これらの取り組みにより、住宅を「使い捨て」にせず、長期的な資産として維持することが可能になります。
ヘーベルハウスは、サステナブルな社会の実現に向けて以下の取り組みを行っています:
特筆すべきは、静岡県富士市の研究施設敷地内にある「あさひ・いのちの森」での取り組みです。ここでの知見を基に開発された「まちもり」植栽提案は、都市部での生物多様性保全に貢献しています。
気候変動対策として、ヘーベルハウスは以下の取り組みを行っています:
ヘーベルハウスの「LONGLIFE」は、単なるスローガンではありません。それは、お客様の人生全体を見据えた住まいづくりと、持続可能な社会の実現を目指す具体的な行動指針です。住宅を長期的な資産として捉え、環境への配慮を重視するヘーベルハウスの姿勢は、これからの時代に求められる住宅のあり方を示しているといえるでしょう。
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