ハウスメーカーニュース
No.22
arc lounge 茅 26.04.24

【参加特典あり】新築完成見学会|八千代市

アトリエ建築家との家づくりでお馴染みのR+houseです!

期間限定(5/2-5/9)でに八千代市にて完成見学会を開催します!

HPからのご予約で初めてご来場いただいた方には来場特典も!この機会にぜひご参加ください。

月明かりと中庭を愉しむ家

株式会社アールプラスDMの家づくり写真

大地の力強さと上質な気品をあわせ持つ住まいが完成しました。住まいの中心には、内と外の境界をやわらかく溶かし、空間同士を豊かにつなぐ中庭を配置。大地に寄り添うようなおもてなしの場でありながら、家族が静かにぬくもりを分かち合える、余白の美しさを感じる空間です。
ふと見上げれば、月がそっと微笑みかけるような穏やかな日常。移ろう時間の中で、家族の楽しいひとときが重なっていく――そんな原風景となる住まいを、ぜひご体感ください。

物件の性能

・敷地面積:280.47㎡

・延床面積:107.23㎡

・UA値:0.39

・C値:0.1

見どころ

01.内と外を美しく繋ぐ中庭

開放的なエントランス

エントランスホールからリビングへと連続するように設けた中庭。内と外を緩やかにつなぐ“内部のような外部空間”が、住まい全体に大きな広がりをもたらします。高い壁によって外からの視線を遮ることで、カーテンに頼らず、光や空、四季の変化を存分に楽しめるプライベートな空間に仕上げました。

02.中庭と繋がるリビング

キッチンからリビングを見た写真

中庭と一体となることで、実際の面積以上の伸びやかな広がりを感じる大空間。天井高の変化や、木の質感が心地よい下がり天井が空間にリズムを生み出しています。キッチンからはリビングや中庭、階段まで見渡せ、家族の気配を自然と感じられる安心感のあるプランです。

03.家族のセカンドリビング

セカンドリビング

開放的な1階リビングに対し、2階には落ち着いたセカンドリビングを配置。大きなソファで読書や映画を楽しめる、ゆったりと“こもれる”空間です。吹き抜けを通して1階とほどよくつながりながらも、それぞれが自分の時間を大切にできる、まるで大人の隠れ家のような場所となっています。

04.効率的な家事動線

2階ホール

脱衣室・ランドリールームの隣にファミリークローゼットを配置し、2階に水回りを集約。「洗う・干す・しまう」が数歩で完結する効率的な動線を実現しました。日々の家事負担を軽減し、家族との時間をより豊かにする、機能性に優れた建築家ならではの工夫です。

開催詳細

▶︎ 日時

5/2(土)〜5/9(土)

10:00〜17:00

▶︎ 会場

八千代市

>>来場予約はこちら<<